calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


薬草染め



前からとっても気になっていた草木染め。
ここネパールでようやく自分の手で実践、本物の風合いを学ぶ事ができました。

付き合いの長いネパール人の知人に「草木染めできるとこどっか知らない?」ってふと聞いてみたら、たまに自分でも染めるから見せてあげるよ〜なんて軽く返されて始まった彼のお家での草木染め講座。4日目にして、とうとうどでかい草木染め工場から染めマスターと呼ばれる人まで一日ハイヤーして、さらに細かな注意点や染め方を根こそぎ教えてもらいました。

草木染めと一般には言われているけど、私たちが実践したのは薬草染め。薬草として売られるものだけに染める環境においても体に害は全くなく、むしろ染めやさんも健康になってしまう、なーんて素晴らしい染め方法。作り手も買い手もみんなやさしい環境の中で生きていけたら万々歳だねー



上記画像はローシルク編みショールと薄コットン生地。動物性繊維の方が色を吸収しやすいとかで、シルクショールはコットン生地よりもかなり濃いめに仕上がっています。

結果7色程色々な生地の色サンプルを作る事に成功、すぐにでも生地の染めに入りたいところだけど、、、、実際に染めをしてくれる染め工場との交渉やうんぬんもあったり、なかなか思うように進みません。そして今日はシバラトリ。ヒンドゥ教シバ神のお祭りです。町はいつもより少し陽気でお仕事もお休みの所も多く、私たちも今日はゆるめに。たまにはね。

ではまたご報告しまーす☆
ナマステ

ネパ情事

いつの間にかネパールからですが。


前のブログから相当ワープな感じで、ごめんなさい。
でもその間に英国での結婚お披露目パーティをやったり、来英の母叔母と共に大雪のロンドン観光(18年ぶりの大雪だそう)に行っていたり、イベント出店の申し込みに追われていたり、出国準備もままならず結局いろいろはちゃめちゃなまま、勢いでとってしまっていたチケットに従うまま、atslanともにネパールに辿り着いていまーす。

計画停電やっぱりすさまじいです。ただいま1日16時間電気オフ!!でもここカトマンズではみんなすでに慣れている感が浸透していて、町はそれなりに動いているし、大きい工場やお店は発電機を入れてなんとか頑張っています。でもそんな経費をまかなえない小さい工場やお店は充電式の電球で精一杯。ミシンを動かす程の電力はやっぱりそれなりの発電機と維持費が必要。中古足踏みミシンの値段は沸騰しているようで、売値も少し前の何倍にもなっているとか。

そんな危機的状況のカトマンズだけど、なぜかみんな相変わらずなのんびり空気。。。車やバイクに乗るとみんな前へ前へ突き進んですぐ渋滞なのにね〜。たまにイライラもするけど、不思議と憎めない国、いつまでたってもネパールはネパールのようです。良くも悪くもね。


| 1/1PAGES |