calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ネパール製作つれづれ



ネパール新年の時に、アパートの近所のうちで sacrifice(いけにえ)となったやぎくん。私はベジタリアンではないけれど、さすがにその瞬間は立ち会えなかったなぁ。atslanさんはきらっきらの目をして立ち会う気満々だったけど、直前にイギリスへ帰国。とても残念、との事でした。




それはさておき、ネパールの制作状態はまだまだ問題だらけで、長くに渡って前向きに考えてやってはきたけれど、毎回、毎日の事に私もダウン気味。病気じゃないんだけど。何だろうなー。この気持ち。


なんでだろう。だから!!こうすればいいのに。あ〜だからー。。とかばっかりで。


例えば、日本ではこれ(汚れや糸つき)は絶対に駄目!って言っても言っても、なかなか真剣に受け入れられなかったり。実際に先進国に行った事無い人ばっかりだから、確かに彼らには実感というのはないのかもしれないケド。6年も一緒に働いている人でも、問題はいつも同じで。ほとほと。。。は〜。の繰り返し。さすがにもうそろそろ言わなくても分かってよ〜って思うけど、やっぱりそれも期待しすぎ。みたいです。


今回初めてこんなに長くネパールに滞在してみて、じっくりいろいろな人と付き合ってきてみて、ようやく今にして自分なりに考える事。見いだした事。決断する事。いろいろある。そして新たに出会った素晴らしい人々もいる。彼らとなら長く付き合っていける。そう思える人々。


私が求めているものが現実に生み出されて、そしてそれがネパールの村々の人々へ直接届いているのが、生地から、素材から見える。ネパールの自然と伝統を守る為に、そして世界に向けては地球環境の為に。そんな大きな野望を持った、小さな工場と出会いました。


堕ちてる時でも、希望はきらり。
本当にやめたくなる時もたくさんあるけど、まだまだあきらめないぞ〜

早々夏日々@カトマンズ

こちらカトマンズ。毎日暑い暑い〜。けどやっぱり夏のが心地良か♪の私です。

最近少し余裕がでてきたので、ようやく料理を始めました。が、日本の友達にもらった「だし」も底付き、果てどこで買えるものかと日本料理やで働く知り合いに聞いてみたら、なんと分けてくれた〜ラッキーラッキー♪これで私の胃袋も当分ハッピーです。




ネパールの六本木。最近のタメルはこんな感じ。
少し前と比べても大分変わっています。来た事ある人は分かるかな〜。


さてさて、AP正規代理店のYOKOHAMA IRIE MARKETを始め、各地APお取扱店様でも新作の販売が始まっていまーす☆今回は草木染め商品がほとんどです!そしてきっとまだ草木の香りがほのかに生地に残っていることでしょう♪

【YOKOHAMA IRIE MARKET】
http://www.yokohamairiemarket.com/

【エスニック衣料雑貨 na〜na】
http://www.nana0707.com

【POKAPOKA】
http://www.pokaraiyo.com/

【こぶた洋品店】
http://www.ko-buta.com/

【pumonirupuff】
店舗@山梨県甲府市丸の内 2-7-12

【fleaky】
http://fleaky.com/

【MOKMOK】
店舗@熊本県飛田3-10-34

【クリシュナマーケット】
http://www.krsnamarkets.com/

【空〜SORA〜】
店舗@鹿児島県霧島市隼人町真孝225-1

【麻心(マゴコロ)】
http://www.magokoroworld.jp/


皆様の元へハッピーがたくさん届きますように。


そしてジャンベ屋さんでお馴染みのCheerful Markにも新作がたっぷり〜♪チア店主、波乗り+ビールも良いけどUP作業も頑張ってね〜

【Cheerful Mark】
http://cheerfulmark.com/


ネパール新年

本日、ビクラム暦2066年幕開けですと。
ネパールのカレンダーを見ても 何がどうなっているのかちんぷんかんぷんな私ですが。

昨日の帰り道、いつもと同じようにてくてく歩いているのになかなか前へ進まない訳。。。ふと気づくと道がやたら人で溢れているわさ。。。。そしてクリスマスのごとく街は電飾でまぶしい。

今回住処としているタメルチョークにほど近い私のアパートにも、騒音や騒ぎ声などが間近に聞こえてくる。鳴り止まないクラクション。爆音のライブ。若者の叫び。警官の笛が鳴り響く。聞こえてくる音から想像するだけで、昨夜(ニューイヤーズイヴとなる)のタメル地区は、恐らく無法地帯と化していたのでしょう。。。

とりあえず私も、ハッピーニューイヤ〜!

もくもくエコフレンドリー

いつまでたっても落ち着かない、ネパールにいようが日本にいようが、はたまたイギリスにいようが。。毎日がとてもめまぐるしく。。。階段はいつも駆け足で(これは癖かも)


なぜ?


それはもしや私自身のせいかしら〜


と思う今日このごろです。
なんだって隣にいるatslanはいつでもゆ〜っくりマイペース。




それでもフとした瞬間。
セカセカな気持ちも全て吹っ飛ぶ、そんな瞬間もたまにあります。

もう4月だって。

今年のエイプリルフールは、ご近所のチャイやの息子に見事にバカされた〜

ほんでもって、日本は花粉も飛び散る桜の季節で、もうすぐアースデーだね〜

みんな元気かな〜


こちらカトマンズは、雨がちょこちょこ降るようになったせいか停電時間も短縮されたよう。ただ新しい停電スケジュールが全く発表されないので、いつ電気が切れるのか誰も知らないのが困りもの。。。

今日もあちらこちらで、ばかでかい発電機の爆音が鳴り響いている。
エコフレンドリーを唄う世界中に飛んでゆく商品たちもまた、ここカトマンズでは毎日大気汚染の原因を作っている、隠せぬ事実です。

| 1/1PAGES |