calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ふわふわブランケット

かごめシリーズを少し休憩して、最近はずっとかぎ針編みであみあみ編み編み。。。しています。先日のフェスで始めたブランケット。昨夜ようやく完成。

フワフワであったかいの。自分で染めた糸たちがほとんどだから、注いだ愛情もすごい。販売用にと作り始めたけど、、うーん。。。正直この子は持ってたい。


○Hemp-Wool (hemp 50% wool 50%)/色糸は全て草木染め
○Twist Wool/生成り

肩掛けショール、膝掛けブランケット、ベビーブランケットやミニフロアマット、ベッドカバーなど、用途は色々でーす。頑張ってアースガーデンに持ってけるように、もう少し作るよー☆

happy zakka life 〜Asian Pride〜
sorazora

のんびり満喫〜Out Of The Ordinary〜


5日間のキャンプイン、Out Of The Ordinary Festival、行ってきましたよ〜。

最後の最後にどツボな祭りに出会ってしまいました。

んー。ここでは書ききれない程かなりディープなお祭り。スピリチュアル系のお話はあまり得意ではないので、その辺りはあまり深入りしないようにしていた私たちですが。。。終始の〜んびり、ゆる〜り、超ピースな空間にどこを見回しても笑顔がい〜っぱい溢れてる。ベビーもキッズもわんさか。バク満月祭やてのひらまつりを思い出す光景。



私はお店の前でせっせっと編み編み、気づくと誰かが立ち止まっておしゃべりしてく。おしゃべりしながら、お話し聞きながらず〜っと編み編み。ほんとに幸せな時間でした。そんなゆるすぎじゃね?!くらいのお祭りでしたが、陽気なオールドヒッピーたちもたくさん、ものづくり屋もちらほら、トイレは当たり前のようにコンポスト式で、これは今まで経験したトイレの中で一番原始的ですさまじかった。どんなにすさまじいかって、ここで書くのはちょっと。。。。なのでその辺の詳しいお話は、帰ってからアースガーデンで、ぜ・ひ♪


それからこんな人たちにも出会いました。



たこの代わりにチーズが入ってて、カレーソースをかけて食べるその名も「カリーボール」。ソースやきそばと共に大人気大繁盛でした♪

いいね〜こっちの生活もだんだん面白くなってきたよ〜。

という所で来週帰国ですがっ・・・

そうそうアースガーデンに続き、もうひとつ出店決まりました〜

10月12日 京浜ロックフェスティバル
これもかなりおもしろそうです♪

happy zakka life 〜Asian Pride〜
sorazora

今年最後のUKイベント



18-20 SEP...Out Of The Ordinary
Brightonから15マイルのKnockhatch Farmで2〜3000人程の動員数で小さくピースフルに開催予定。私たちも今回は(も?)のんび〜りのつもりで臨みマース。

5月から続けてきた手探りの出店も今週末のこのイベントで、ようやく11カ所目。そして今年のUKイベントの締めでもあります。ひゃ〜ほんとに早いな〜。

ではでは行って参りマース=3

happy zakka life 〜Asian Pride〜
sorazora


初のロンドンミッドタウン戦〜Thames Festival 2009〜



想像以上にでっかかった。。。ロンドンはテムズフェスティバルにsorazoraも出店して参りました〜



ビッグベンの時計台を背に、代々木公園の並木通りのような場所での出店。観光地とはいえ、さすが人種のるつぼ。超インターナショナルな人々が常に行き交い、異国の言葉たちが踊りまくる。なんとも刺激的な2日間。



規模がでかすぎて、終始どこで何が起きているのか全く分からなかったけど、、私たちの出店場所の近くにはエンターティナーがうじゃうじゃおりました。例えば、、、


こんなカメレオンさんや


こんな銀像さんに


ミッキーとミニーまで。でもなんか変。他ジャックスパロウやマイケルジャクソンなど、色々いました。

そんでもって、最後の締めはテムズ川上に花火がどっかーんと。



ともあれ、たくさんの出会いに感謝です。ご来店下さった在住の方々も、どうもありがとうございました!


そして日本は代々木公園。アースガーデン秋Asian Pride出店確定頂きました〜☆ワックワク〜

Thames Festival



今週末はロンドンのど真ん中でどでっかく開催される(らしい)テムズフェスティバルへ出店してきまーす。私たちsorazoraの出店場所は、ロンドンアイの目の前にある Jubilee Gardenの芝生上のどこかです。

見つけてね♪

タンパク処理 DE 予知夢



先日みた夢。草木染めをしている私。なぜか豆乳を使ってて。目覚めてからもぼんやり、まさか豆乳で染まる訳ないのに。なんて二人で夢を笑ってた。

数日後、植物性繊維を草木染めする時、豆乳が有効と発覚。とりあえず予知夢に大興奮。

ウールやシルクといった動物性繊維は割と染まりやすく、色の発色も鮮やかなのは、タンパク質のおかげ。タンパク質を含まないコットンやイラクサなどの植物性繊維を染める時に、豆乳につけてタンパク質を生地に浸透させる。なんと単純な。

実際に試してみたけど、タンパク処理をしていないものを同時に染めなきゃわからないくらいだったので、次回こそはくらべてガッテンだー!

画像は昨日染めたヘンプウールたち。


かごめハッピ

じゃん。



第二弾、かごめハッピ。綿ヒャク。オール草木染め。

あまりにツギハギが楽しくて、パッチワークを作りすぎました。という訳で、かごめシリーズはまだまだ続きそうです。

ちなみに最近のNathanさんはというと、草木染めバティックに夢中です。


happy zakka life 〜Asian Pride〜

かごめイージーパンツ

カメハメハッ!


第一弾、かごめイージーパンツ。半端丈。綿ヒャク。オール草木染め。

最近、染めたり縫ったり編んだりと、幸せな製作三昧の日々です。夢の中でも毎日のように染めたり縫ったり、、編んだり。。イヒ。楽しくってしょうがない。

APのめまぐるしい仕事に追われてずっとできなかったこと、そして何より大好きなこと、帰国の日まで作りまくります。

秋のアースガーデンでお会いしましょー

| 1/1PAGES |