calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2009 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


APネットショップ再開


Irie&Cheerfulファミリーに見送られて、先ほど無事にエゲレスに戻って参りました。

日本帰国劇もあっという間。でもとてもとても内容の濃い2ヶ月だったな。んーほんと早かった〜。。。楽しかった〜みんなありがとう。


忙しすぎて更新してなかったけど、先日鎌倉女子会に初参加し、箱根へハイキングに行ってきました。紅葉真っ盛り。箱根登山電車に乗ったり、紅葉を楽しんだり、ジュウガツサクラっていう今の時期に咲いてしまうサクラも見たな〜。


紅葉も最高だったけど、私の一番は強羅公園の中にある熱帯植物園。バナナの葉っぱとか超巨大で自分がまるで虫のよう。パイナッポーがこんな風に生えちゃってるし、いるだけでかなりあがる。おススメです。


さてー、もうご存知の方もちらほらいるかとは思いますが、ここで正式にお知らせします。去年一度は閉めたAPオンラインショップですが、また改めて再始動する事になりました。New APオンラインの店主はイトちゃんが勤めます。皆様どうぞよろしくー!近日オープン予定です。ブックマークして、乞うご期待♪

happy zakka life 〜Asian Pride〜
http://a-pride.com/

上越高田で、じいばあと。

新潟は上越高田のじいばあの家に来ています。大人になってからも何度も訪れてはいるけれど、ちっちゃい頃の思い出が強いからか、触れるもの、すべてがミニチュア。あれ、こんなに低かったっけ、近かったっけ、小さかったっけの連続さ。

お昼にみんなと寿司屋のランチにいって、日替わりランチこれで780円なり。安い。というか食べきれない。地元では名高い富寿司でね。

じいばあ八十四歳。まだまだびっくりするくらい元気だけど、会える時に会っときたいと思うこの頃。なんといっても否定できない自分のルーツだし、やっぱり母父が持っていないすごさを世代に感じる、ある意味とっても人間味あるひとたち。

何があってもいつまでも大切にしたい。


麻ひらき@ 麻心


お店はAP、シャンティシャンティ逗子あかり、麻太郎さん、skirts yuki、横浜アイリーマーケットで、がっつり麻商品出してまーす。

4時から会場、5時スタートだよ。

お天気もポッカポカで最高、鎌倉麻心でまってまーす。



寿カーテンとアロエのつぼみ



実家でわんさか育っているアロエに大きなつぼみがなりました。まだかまだかと待っているけど、なかなか花開かず。帰る前までに見れたらいいな〜

そんでもって、今回の帰国の間中ずっとお世話になっている寿ハイエース。ちょうど海外出張中だから使っていいよ〜なんて、友達でもなかなか言えるもんじゃない。夏場には欠かせないタイパンツや寿屋のじゅいちろうさん。ほんと感謝してます。ありがとう♪



という訳で、そんな思いも込めて、寿ハイエースに草木染めのカーテンをつけてみました。カーテンっていうか、窓覆い?レールとかないけど。車中泊の時にでも使ってもらえたらな。でもコレ実は大失敗。草木染めのパッチワーク部分が外向きになる予定でしたが、マジックテープ反対に縫付けちゃって、取付ける時に思わずギャーーーー!超やっちゃった感が残るけど、やり直す気力もなく。内装おしゃれ、という事にしておこう。

ネパール人のミスにたまに愛嬌を感じてしまうのは、私がこんな性格のせいだからなのカモ。


湯のススメ



当初の予定であれば、今日のハズだった帰国便。

月末まで延ばしたおかげで、仕事の合間にこれでもかって程、人と会って呑んで笑って。今回の帰省で1年分くらいの酒を飲んじゃってる気もするなぁ〜

そんな訳で、毎朝起きると体がカラッカラで、水分補給にあっついお湯をまたお酒の時間になるまで飲み続けています。うちの実家には常にお湯と冷水が出る富士山のお水タンクがあって、沸かす手間もなくゴクゴクとね。

お水ではなくお湯がいい。白湯でもなく、やっぱりあっついお湯を飲むと、あたたかーいものがすぅ〜っと体に浸透していく感もあって、そして何より心がホッとする。お酒を飲んだ後、寝る前に飲むだけで、二日酔い知らずにもなりました。(今のとこね)

お湯に浸かるのもいいけどね、飲むのもいいんですよ。



麻心でヘンプスペシャルガレッジセール

来たるっ

11月22日(日)〜23日(月)両日共にお昼頃から

鎌倉は麻心(マゴコロ)にて開催される「麻ひらき」を盛り上げるべく、APも下心(マゴコロ下のガレージ)にてヘンプ商品のセールを行なう事が決定しました〜

場所は、鎌倉「麻心」の下


【麻ひらき】の詳細は以下のとぉ〜り。(麻心HPより転載)内容とっても濃そうです。鎌倉の紅葉散歩ついでにあそびにいらっしゃいまし〜♪

11月23日(月)17:00〜 

charge:2500円 *要予約(人数に限りがあるのでおはやめに〜)

私たちが日々お客様に提供している麻の料理や麻の雑貨。
縄文時代の古来より衣料用・食料用・紙用・住居用・医療用・儀式用に使われ、
日本人に親しまれてきた麻。「麻の歴史や可能性についてもっと知りたい」という思いで今回の「麻ひらき」企画しました。
麻にまつわるトークありライブあり。
未来の命と地球を守る代替エネルギーとしての麻についてみんなで考える時間を もちましょ〜

*トークライブ*
【丸井英弘プロフィール】
「麻は地球を救う」という一環した主張で、35年間、たった一人で日本の大麻事件の弁護を担当。大麻取締法の違法性や、警察の捜査の在り方に意義を唱える現代のサムライ。

【長吉秀夫プロフィール】
『大麻入門』の著者。大麻取締法のできた経緯や大麻取締法に疑問を持ち、「大麻入門」を発表。

*ライブ*
【たける(from AMBASSA)】
おだやかなスピリットの中にも骨太さを感じるルーツレゲエシンガー。
いろんな楽器もマルチにこなす。

【ヤーマンしんご(from北海道)】
半農半ミュージシャン。土から生まれた独特の世界観で漂う風のように、
大地からのメッセージを伝える。

【奈良大介(fromサヨコオトナラ、観音バンド他】
麻の解放、心の解放をライフワークとし、太鼓やギターで音楽を通じて
つながり、民衆パワーで世の中を変えたいと願っている。

ヒビ、ヒトト

日常的には、わりかし出不精なんだけど

せっかく日本に帰って来てるし、と思って

おもーい腰を上げてブイ〜ンと外へ出てみれば、広がっていく人とのつながり。それを眺めているだけでもおもしろくって。



活発な人たちが周りにたくさんいるからか、日常のフとした会話からまた新しいイベントや製作のお話が生まれたり。近しい人、近しい人のお友達や、最近知り合った人、はじめましての人、そしてこどもたち。

いろいろな人と話す事で、自分が何をしたいか見えてきたり。お酒があってもなくても、いつも楽しくて、なかなか家へ帰らなくもなるけど。



横浜から鎌倉へ、IRIE王子2号とおててつないで初デート。
電車なんて滅多に乗らないから、間違えて回送電車に乗っちゃって。どこいっちゃうんだろーってドキドキしたなー。王子ごめん。

ガラスアートの世界へ



無限の発色と輝きを放ち、まるで宇宙そのもののような、誰をも一度は魅了するであろうガラスアートの世界。

sorazoraでも販売しているガラスアートアクセサリー【GREEN GLASS TOKYO】栗さんの工房へお邪魔してきました!



始めから終わりまで一通り見せてもらい、簡単にさっさかやっているように見えて、実はとても技術や集中力のいる工程を繰り返していたり、いやそこ熱いでしょうって所もぜんぜん余裕で持ってたりね、まさに職人のお仕事だ、と感じました。


栗さんのガラスアクセサリーは、鎌倉さかえで店舗販売も通信販売もしていまーす。ご興味ある方はぜひチェキラッチョ。

アースその後の事トカ。。

遅くなりましたが、先週末のアースガーデンにてAPにお越しの皆々様、久々の再会から、あれ?先週会わなかった〜?!みたいな人までいろいろと、楽しい時間をありがとうございました〜。雨もパラリと降ったけど、代々木パワーを久々感じて元気もたくさんもらいました〜

アースが終わってからもバタバタとあっちへこっちへ移動ばっかしてましたが、温泉いってホッとしたり、伊豆の友人の家に行ってさらにユルッとしたり、いい時間を過ごしていましたョ。そしてネイスンさんは一足お先にエゲレスへお帰りになられました。無事に帰国したようで、sorazora再始動です。sorazoraブログも英語だけど見てやって下さいね。

そんで私はというと、もう少しだけ日本にいます。とってたチケットも伸ばしちゃいました。なんでかってゆーとね、、、、フフフ〜ン、それはもう少しだけひみつにしたいと思います。でも近いうちにここできちんと発表するのでドキドキしながら待っててくだされ。

それからそれから、、、今日八景島の近くの海の公園でフリマだして、終わったその足でshanti yukiちゃんの個展を見に行きました。yukiちゃんの女らしさの美学がピカイチにかっこよくって、たくさんのスカートや衣類にそれが溢れんばかりに表現されていて、感心を超え、ただただ尊敬の気持ちでいっぱい。いや〜いい刺激っくすなり。



yukiちゃんの個展は3日までやってます。ぜひ遊びに行ってみてね〜
金沢文庫ASABAアートスクエア(金沢町205)
"the skirts yuki" 


| 1/1PAGES |