calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


とことんナチュラル

相変わらずほこりっぽいカトマンズに揉まれつつ、カトマンズからバスで30分程離れた隣町パタンに通う日々。そう、草木染めをこよなく愛するキラン氏の工場では、毎日着々とAP+sorazoraの糸染めとはた織りが進んでいるのです。ほぼ全ての作業が手作業なので、停電なんてなんのその!毎日カッタンカッタンはた織りの音が工場に響きます。

停電といえば、只今一日11時間。少しずつ着実に増えております。



画像は染め終えたヘンプコットンの糸を、糸束からはた織り用に再び糸を巻いてゆく作業です。



全ての染め作業は、キラン氏の知識を吸収したこの二人の青年がちゃきちゃきこなしていきます。ほんとによく働いてくれます。カメラを向けるとニコッ☆

ネパール入りから早3週間。
なんとか前へ前へ。。前へ。。たまに転びつつも、確実に前へ。。。!


つづ〜く

ABOUT AP



更新しました!

草木染めの事、自然素材の事、APのモットーと製作品をもっと詳しく書きました。
今後も画像や製作内容をAPHPでどんどん更新してご紹介していきまーす。

http://a-pride.com/about.html

チェケラッ

媒染準備

ナマステ!先日寒さに負けたか、久しぶりに熱にうなされ、とうとう今年はガスヒーターを買いました。カトマンドゥの大気汚染、とにかくものすごいです。


さて、製作の方はスローながら着々と進んでおりまーす。今日は、媒染(染料を繊維に定着させる工程)の前に全ての糸を洗いにかける作業でした。そして明日から2日間かけて全ての糸を媒染します。今年はみょうばんと硫酸第一鉄を媒染剤として使用します。

APホームページにも近々草木染めの詳細などを更新しま〜す。
では、本日はこれにてっ

ストップ!!

カトマンズの隣町パタンの先にある工場へ通う毎日が続きます。そしてヘンプウール、ヘンプコットンなどの糸染めが今週末から早速始まりま〜す。もちろん草木染めです。イギリスで発見した新色も今回入れてみましたよ。今年はどんな色に仕上がるかな〜楽しみです☆



さてそんなカトマンズ生活早1週間。パタンとカトマンズの間にあるこの川をよくまたぎます。川?ゴミ捨て場?とにかくひどいです。匂いもはんぱないです。これ見て、私たち人間が汚染してるって誰が否定するでしょ?


ここの川だけでなくカトマンズ中の川や土壌が汚染される毎日です。ストップ!石油産業とは言わずとも、ちょっとちょっとぉ〜スローダウン!しないと、ネパールの豊かな自然がいつかなくなっちゃうよ〜。

日本やイギリスにいると、ネパールはとても遠くて、世界の多くの出来事に埋もれてしまう小さな国。それでも、たくさんの繊維製品や工芸品がここネパールから日本へも輸出されています。みんなが着ている「Made in Nepal」の服や雑貨もここの川とつながっているかもしれないわさ。

他人事を自分事に考えるのはなかなか難しい。だから思い出す事から、考える事から、誰かと話してみる事から、出来る事を何でも少しずつやってみて欲しいと願います。


カトマンズ生活はまだまだつづく。。。。

ネパールの空の下より

ナマステ!

2日目の朝です。
停電は一日8時間。来月までには一日16時間になる予定〜結局去年と同じ状況。。。そして頼りにしていた縫製工場は不景気で閉鎖、ときた!

しかーし、立ち往生って訳にもいかないので、昨日はAPで販売しているヘンプウールの糸を草木染めしている工場へ行って参りましたヨ〜。
そこでは手織り機があるので、今年は糸から染めて生地を織ってもらう所から始めたいです。ネパールでの生地染色の難しさはこれで回避できるハズ!・・・が


糸を染める前に染めやすいようにかせ(束)にする。染めた後に糸コーンをつくる。そしてまた手織り機用に100個もの糸コーンから手織り機用の束を作る。そして糸から生地へ、手織り作業。果てしなく時間を費やす手作業の連続。

果たして春までに終わるのでしょうか。
やるだけやります。
もうすぐ旬の三十路ですからね。

てな訳で、つづく

AP新春企画 de 冬ホンチャン



こちらイギリス、今週はずっと雪が降っています。お昼現在マイナス2度。さぶ〜
ネパールへの渡航まであと3日と迫る、大雪予報の日曜日,果たして飛行機飛ぶのでしょ〜か。

私はあったかい室内に引きこもってずっとサンプル製作。ない知識を絞ってパターン作りから格闘してる甲斐あってか、紙面上で作り上げるデザインとはまたひと味違うものが出来上がってきていますよ。服を着ているのに裸でいるようなゆるい着心地のものが多くなりそうです。

それから今年も製作の醍醐味。草木染め。ネパールでの染色の難しさを受け入れつつ、しかしあきらめず、突き進んでいきたいと思いまーす。

ネパールの停電は現在一日6時間。去年よりは大分ましだけど、また増えていく可能性が高い未だ不安定な状況とのこと。現地からの製作状況はマメにこのブログで発信していきまーす。

それからそろそろAPオンラインで、新春企画が始まります。ちょこちょこチェキラッチョ〜☆よろしくで〜す。


新年のコトバたち



2010年あけましておめでとうございまーす!

2000年でハタチ〜、イェ〜!なんて言ってた頃がもう10年前。
こちらお正月をまるで感じないイギリスでの新年です。2年目突入。

時が経つのが年々早くなる。。

すごく良く聞く言葉。
小さい頃はあらゆる大人の口から聞きは、ふ〜んとしてた。
25歳を超えた辺りからは毎年のように周りからも耳が痛くなるほど聞く言葉になり。
そして、ここ何年かは自分も必ず年に何度も言っている。。。けど。

日々を、今を、一瞬を、大切に。
そして心にゆとりを持って。

なんだか小学校の教室の壁に貼ってありそうな言葉たち。。。だけど。


つまりは



初心忘るべからず。



そんな感じで、今年も初夢日記を書き忘れましたが、

今年もどうぞ宜しくお願いしまーす!

| 1/1PAGES |