calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


染めて.. 染めて..


染めてまっす。


このローシルクのショール、今年だけで200枚くらいは染めてRUぜぃ。Sorazora@UKでは若者からおばあちゃままで、幅広く人気商品です。なんてったって肌触り。さいこー!AP@ アースガーデン秋にも持ってくよーん。


それから、今回はヘンプウールの毛糸も染めました。
本日なんと新色発見〜♪これとこれを合わせたらどうなる〜、適当レシピで失敗の方が多いけど,今日はあた〜り〜!これは絶対に、来年の新色候補ですぞい♪♪♪(まだ見せないよっ)毎年確実に新しい色作っていきますからねー。お楽しみアレアレ。



そして、我が愛すべき旦那さんが 念願の糸巻きをこしらえてくれました〜。パチパチ!欲しかったんだ、これ。染め仕事の工程がこれでひとつスピーディーになりましたぞぃ。


さー、アースガーデン秋に向けて気合い入れてきますよー。雨降っても、台風でも、絶対遊びに来てね〜!


日々つぶやいてます


雨降らズな OOTO Festival 2010



日本では9月の大型連休だった?先週末、East Sussex 州にあるKnockhatch Farmで開催された、OOTO(Out Of The Ordinary)Fesに出店して参りました〜。去年に続き、5日間一切雨降らズ。不思議な週末。

このフェスは去年UKでの最後の出店でした。2009年のレポはコチラ
規模は小さいながらも、やさし〜くておだや〜かな人が溢れる空気だったのを覚えてるんですが、今年は正直ちょっと違和感があったな〜。同じフェスに戻った気が全くしなかった。ネイスンさんも同じ気持ちらしく、フェス全体に感じられたひとつひとつの優しい部分が荒く雑になってしまっていた感じ。コンポストトイレも減って、代わりにフェストイレになっていたのもちょっと残念デシタ。お店の数も半端無し、まるでトレーダーのホリデーフェス的存在?まぁ,皆さん売上げよりもシーズン最後の野外を満喫しにきてる感じだったけど。


さて、このOOTOでSorazoraがなんとなく企画していた、自然を楽しむエンターテイメント&クラフトワークショップ。やってきました。ワークショップというか、興味がある人寄っといで♪という感じの完全受け身型、営業とか全くなし。ただ二人して黙々と店の前で作業をしているんだけど、自然に人は止まって声かけてくもんで。


ネイスンさんのマクラメ教室も板についてきたようで、壊れたネックレスを直したい、自分でやってみたいという方を何人かお相手しておられました。Sorazoraワークショップはお金を一切頂きません。ま、それで出店料を割引してもらってるってのもあるけど、それがなくてもフリーでやってくつもり。なぜかっていうと、Sorazora が販売しているのはあくまで製品であって私たち二人から得る情報や技術などではないから。当たり前のようだけど、情報革命の時代、もう当たり前じゃなくなってきてる。でもね、教わった人みんな、不思議と代わりに何かくれたり素材をSorazoraで買ってってくれるの。お金よりあったかいでしょそういう気持ち。


このフェスはステージなどに必要な全ての電力を、ソーラーと風力発電でまかなっているので、私たちに与えられる電気はもちろんあらず。てな訳で、今年は夜の為に、ちょうちんを作りました。お店は閉めるけど、せめてお店の前のディスプレイで。私は頑張って1個。ネイスンさんは余裕に3個。ちょうちん作りのワークショップも来年やろうか、目論みちう。


この人たちも来てました。去年まさにOOTOで出会ったMuu。去年と比べると大幅にレベルアップしていて今年も大繁盛してた、一年ぶりのチーズボール。たこ焼きのたこの代わりにチーズが入ってて、ジャパニーズカレーをかけて頂く。欧州フェスで爆発的にヒットしそうな一品です。


今年のUKでの出店はこれで一段落。2年目でも終始模索中だったな〜。まだまだまだまだ。はて2011年はどんな年になるでしょ〜。

日々つぶやいてます

ロンドンミッドタウン戦〜Thames Festival〜2010

しばらくブログを怠ると、書きたかったレポも思うように書けなくなるね。

「レポはフレッシュでタイムリーな程いい」TuningでUKフェスレポを書いてたYabuちんが言ってたっけ。見習おうとは思いつつ、いつの間にかのんびり癖がついてしまってるナー。のんびりでいいんだけどね、やっぱり記録に残しておきたいので、10日前を思い出して書きたいと思いまふ。(たった10日前なんだけど1ヶ月くらい前のように感じるんだよね。)



ロンドンミッドタウンでのお祭り Mayor's Thames Festival(テムズフェスティバル)に今年も参戦して参りました〜。2009年はビッグベンを背にしての出店でしたが(去年のレポはコチラ)、今年は真逆のタワーブリッジ近辺での出店でした。このタワーブリッジを一日中眺める機会なんて早々ないと思いますが、朝、昼、夕暮れ、そして夜のライトアップ、恐縮ながら全部堪能させて頂きました。今まであまり関心がなかったけど、今回の出店を機に私かなり惹かれています、タワーブリッジ。ロンドンへお越しの際はぜひ。



場所的にやや人出を心配してましたが、やはり侮るなかれロンドン、人の流れは一日中止まる事なく、お買い物ペースも動くペースも全てが速い。都会だ。



そう、都会といえば泥棒さん。去年の出店では夜はお店の中で寝る意外選択の余地なし、というネイスンさんの意見に従ってビンゴ。夜中2件もどろぼうさんがお邪魔しにきたっけ。去年の出店場所はクラブ帰りの若い子や酔っぱらいさんが通る通りだったようで、全然寝れた気がしなかった。そして今年は去年の事があるからなおさら、当たり前のように「店で寝る」つもりで来てる訳だけど、どうやらセキュリティの関係上、こっちのエリアでは「店で寝る」は禁止されてるとの事。でもまぁそんな事で引く訳にはいかないので、結局こっそり一泊。(見逃してくれてた感じ)人通りも少なく、今年はなんとも静かで穏やかな夜でした。

二日目、何度も試着して、欲しいんだけどどうしよ〜どうしよ〜、と迷い巡って結局ご購入してくれたかわいこちゃん♪彼女が試着している時から、よだれが落ちそうなくらい見とれてしまってた私。勇気を振り絞って写真を撮らせてもらい、掲載の許可も頂きました〜 見よ、この笑顔!勝手に私のイメージにばっちりです♪
お花付きもこぼこハット:草木染め 2900円



そんなこんなで無事2日間の都会生活も終え、今年もこれで一段落♪続けて次は先週末行って来たOOTO Fesのレポを書きま〜す。


涙ちょちょぎれ ありがとさん


LodeStar(ロードスター)Festival という、小さなローカルフェスに出店してきましたー。Lode という小さな村で、地主さんが自らオーガナイズするローカルフェスで、広大な芝生敷地は1年に1回のこのフェスの為だけに整備しているというので驚き。広大な平地で、視界は空の面積が大部分。夕焼けがダイナミックなパノラマで、夜は星が満点に見える、素敵な場所でした。正式にはまだ二年目だそうで、フェスの内容はあらゆる面でまだまだこれから作り上げていくといった感じ。地元の皆さんいい人で、来場者もCambridge周辺のファミリーが多く、終始のんびーり和気あいあいとしてました。最後にオーナーさんから今年の Sorazora 出店料ばかりでなく、今後永久に出店料無料という、超特別枠?を頂いてしまいややびびってます。こんな事ってあるんだね。一本道のLode村で行なわれる小さなフェス、出来れば来年も参加させて頂きたいと思います。


店の片付けの最中で iPhoneが行方不明になってたおかげで、Google Map のナビが使えず、Lodeからの帰り道は久々の地図が登場。ディレクション音痴の私が 幾度ととなく方向を読み間違えて指示し、ぐるぐると無駄なエネルギーを使いまくったのは言うまでもなく、ついつい話し込んで今どこ?なんて何回やってるんだ、いい加減 家に帰ろうよ。なんて、超遠回りの帰り道でござんした。


で、ほとほと疲れて帰って来たら、日本からの荷物が届いてるという。母から近日中に荷物が届く予定だったけど、随分はやいなぁ。なんて思って宛名を見たら ん?ヨコハマアイリーのゆきぽんじゃない。そういえば、去年帰国した時に、日本食 送ってあげるねーなんて言ってくれてたっけ。いやーゆきぽんさすがお母さんだ、ありがたいなぁ。なんてびりびり開けてみたらどっこい、女子会仲間からの愛がびっしりのびっくり箱。



数々の包みに色マジックで書かれた 女子のお名前たちが目に飛び込んできた瞬間、内から溢れるものが抑えられず、中身見る前に涙ちょちょぎれでござんした。泣かせやがってコノヤロー!イギリスに来て、切なくて悲しくて苦しくて泣いた事は数えきれないけど、うれしくてこんなに泣いたのは初めてだ。こんなにじんじん心が温まって、中からエネルギーがモリモリ沸いてくる感じ、みんなの力ってすごいなぁ。本当に本当にありがとう。めちゃくちゃうれしかった。(まみちゃんの石けん以外ぜんぶ「食べ物」っていうのがちょっと笑えたケド。)メールじゃなくて、みんなに手紙を書きたいなと思ってます。帰ったら、秋の女子会あるよね?あるよね?楽しみにしてまぁす!

さぁ、今週末は待ちにまったThames Festival (テムズフェスティバル) in London!! 毎日雨予報の中で、染色5種と準備いろいろ、チアフル用語でいうならば、いそっぷいそっぷ。みんなの愛で元気の源たくさん補充したので、ラストスパート乗り切るぞ〜!


日々つぶやいてます

あちゃこちゃ後半戦

いろはにブログ随分ご無沙汰しておりました。夏休みも終わり、なんともう9月なんですねー。こちらUKすでに冬を感じる気温になってきていて、野外出店での生活が厳しーくなってきましたよ。でも明日からまた野外4日間へ。。。ぞくぞく〜 てな訳でその前にざざんっとつれづれ更新。


まず、先月のインターバルオフのベルギー家族旅行、お天気にも恵まれ、陽気な親族とも再会でき楽しいひと時でした。合間に観光もちょろっとでき、ブルージュやアントワープの古い町並みを楽しみ、ベルギービールやチョコ、ワッフル満喫♪ アントワープはフランダースの犬の影響で、日本人観光客がやたら多いとの事。親族の方からフランダースの犬の漫画バージョン(しかも日本語)をおみやげで頂きました〜 (まだ読んでませんっ)


ブルージュではレース編みが古くから代々受け継がれているようで、デモンストレーションを運良く拝見する事ができました。レースっていうと、おじいちゃんの家のどでかいガラスの灰皿の下に飾りマットで置いてあるような、どうも古くさいイメージがあったけど、こうして目の前で製作工程を見るといやー感心の一言。幾つもの小さなボビンを操り、せっせと編んでいく白髪のおばあちゃん。これぞ熟練の技。こういう伝統工芸品が若い世代に受け継がれていかない昨今、やはりクラフトマーケットやワークショップを盛り上げていくしかないのかもしれないなぁ。


旅行から帰ってすぐ出発した、Tribal Earth。ネパールのストリートチルドレンをサポートする団体の完全チャリティイベント。スケジュール表にはライブの代わりにワークショップがずら〜っと満載。私が参加したローチョコレートのワークショップは、Real Foodを追究するアンガスさんが伝授するレシピで作るチョコを味見しまくりの、何とも美味し〜い♪時間でした。彼から学んだ事は、ローカルファームをサポートする事。つまり地産地消ですな。お肉にしろ、お野菜にしろ、ミルクやチーズにしろ、何でもね。


KORAという西アフリカの楽器を体験させてもらってます。しかも店の前で、出張ワークショップ(笑)ハープの音色に似ている、女性的な音でした。ありがとうございました。


ファイヤーダンスは何度も見たけど、これは初めて、人間花火!しかも義足つけて踊りまくるの。いやすごかったです。

そんなTribal Earthで初野外deサウナを体験しました。男女兼用で入ってみれば皆さんマッパなので、正直目のやり場に困りました。(ちなみに私は水着着用)しかも仲良くなったお客さんが目の前に!笑 座った角度で急所目に入らずぎりセーフでしたが。ふー。でも、サウナの後は体が軽くなって、気分も壮快!汗をかくってさいこー!んー、はまっちゃったりして。


そしてその後 先週末に出店を予定していた、Festinho(フェスティーノ)ですが、出店場所に関して、オーガナイズ側と意気が合わず敢え無く断念。こんな事、今までで初めてですが、とてもじゃないけど受け入れられませんでした。残念。そんな所に、違うフェスで出店準備をしている友達から「携帯買ったよ」と連絡が入る。そして彼らの出店場所の隣の店が来ないかもしれないから、来てみれば?とのお誘い。なんてタイムリー。しかもそんなに遠くない。って事で、いちかばちか急遽足を延ばして行ってみました。Towersey Village Festival。ばりフォークです。以前からSorazoraはフォークフェスが受けると思うよ〜なんて去年から周りにすすめられて来て、ここに来て初のフォークフェス出店。こんなタイミングで。結果、はなまる。フォークとあって、やはり年齢層が高い分、食にしろアクティビティにしろ求める質が若干よろし。Sorazoraのナチュラルファイバー&草木染め商品もご好評いただきました。あーたす!


おばあちゃん(ほんとはおじちゃん)たちのノリノリダンス。(見えているのは義足)イギリス人のこういう笑いの取り方は、嫌いじゃない 笑


5日間のロングキャンプフェスのフィナーレは、ファミリーちょうちんパレード!!小さなものから大きなものまで、あらゆる個性あるちょうちんがずらーり。ぶたさん、とりさん、お花に、フルーツ、そして便器とかもあった。このパレードは本当に本当に素敵でした。ちょうちん祭り、誰か日本で開いて!


てなわけで、ざっくばらんに日々を更新。
明日からまた急遽 野外へ。。。はて今週末はどうなりますか。(続きはツイートで)

Asian Pride @イト吉、今週末はメタモルフォーゼへ出店へ参ります〜。皆さんAPにもぜひ遊びに行ってね♪


日々つぶやいてます

| 1/1PAGES |