calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

new entries

categories

archives

    

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


ハロウィーンパンプキンを作る★

もうすぐハロウィーン。八百屋さんで大小いろいろなサイズのパンプキンが並ぶのを見ると、ついつい手が伸びる。。。子どもの居ない我が家ですが、今年もネイスン氏にパンプキンお化けを作ってもらいました☆何回作った事ある?の質問には、数えきれない。の答え。子どもの頃から毎年の事だもんねぇ、さすが手慣れてます。
そういえば、実際自分で作った事ないなぁ。。。てな訳で、今年は作り方をブログに残しておこうと思います★簡単だけど、かぼちゃが硬いので結構ちからしごと。
1。かぼちゃのヘタ部分を蓋のように開けられるようにナイフでくり抜く。ナイフは刃が薄くてよく切れるのがイイそうで、でもかぼちゃは硬いので指切らないように気をつけて。
2。スプーンなどを使い、かぼちゃの中の種などをきれいに取り除く。
3。ペンで顔を下書きする。顔のデザインもいろいろあるので、お好みで。今回はちょっとスマイリー気味にしてもらいました♪
4。下書きした部分にナイフを入れてかぼちゃをくり抜いていく。小さめの刃を使うと細かい仕事もきれいにできます。
5。蓋を戻して完成!目玉と歯は1cm程表面を削っています。
中にキャンドルを入れて、Trick or Treat!! 

 
JUGEMテーマ:日記・一般

大家さんワークシャツ

羊飼いでもあり鱒釣り湖の管理人でもある大家さんの依頼で、秋冬用ワークシャツを作りました。
 
袖と胸ポケットは、小さくなって履けなくなった(...)マイジーンズを再利用。染みや落ちない汚れはヘンプのアップリケでカバー。胸生地はウール生地100%、腹生地はくるみ染めのコットンキャンバス、間のライン生地はネパールヘンプの手織り生地。ボディ部分はヘンプコットンの裏地付きで、一枚でも暖かい♪
 
鱒ファームって事もあって、寝易寸氏がレザーのトラウトワッペンをつけてくれました。
 
大家サンにも気に入ってもらえて何よりでした。
ボロッボロになるまで着てもらいたらいいな♪
にしても、顔丸っ... 笑

JUGEMテーマ:日記・一般

秋冬ニットコレクション♪

秋冬ニットのコレクション、UPしました〜
 
ほんのちょっとですけど... ☆ 
ご覧くださいましっ
 
JUGEMテーマ:ファッション

羊毛でざっくりカギ編みクッション

はやいもので、もう秋ですね〜
南イングランドではもう紅葉が始まってます。
 
9月からSorazora工房では、衣食住のもの作りの日々が切れる事なく続いています。
なかなかブログ発信が追いつかないので、最近は画像ツイートなんかも始めましたよ〜このブログにも貼付けてみたので、ブログ更新が滞ってる時なんかは、ぜひそちらもご覧下さいな。
 
 
さて、前回ブログの続き。まだまだ羊毛遊びは続いております。第二段はクッション。大きなカギ編み棒はリクエストしたらパートナーのN氏が作ってくれました♡
 
フリースで直径2cm程のソフトフェルトヒモを作り、それを草木5色レインボーに染めたツイストウールと一緒にざくざく円状にカギ編み。長編みを2周、最後に細編みを1周しました。梳毛してヒモを作るまでは時間がちょっとかかりますが、編みはすぐ終わります。太めの羊毛ヒモを作れば厚みがあってふわっふわの仕上がりに♪
 
 
羊毛遊びはまだまだ続きそうです...☆
 
JUGEMテーマ:日記・一般

| 1/1PAGES |