calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

new entries

categories

archives

Tweeeeeet!


ボランティア・義援金募集中!

鎌倉とどけ隊

Mooncup Menstrual Cup
    




クラフト道具しんはつばーい & ROR出店

ネパール2012の制作で作ってきた、クラフト道具たち。

代々木公園の春風、宮崎県の太平洋まるしぇ、道の駅みのぶのアースデー、それからヒマラヤ麻祭でもお披露目してはいましたが、、、

ようやーくAPオンラインショップで販売を開始しましたー!! ほんとやっとこさ!!


其のいち。ミニ織り機。
ストラップが織れます◎織りを始めてみるきっかけにいかが♪

機っていうか具ですけど!! 笑
友達に突っ込まれた時はもう日本に製品届いてまシタッ! って事で、ご愛嬌でお見逃しを〜♪

【商品詳細ページ】

【使い方動画】

動画で使わせて頂いたBGMは、平魚 泳さんの「ゲーム」と「風の音」です♪ オヨグさん、素敵な曲たちを ありがとうございました◎ 彼のHPで他の曲も視聴できたりするので、曲が気に入った人がぜひチェケってみてね◎

【平魚 泳 〜hirasakana oyogu〜】



其のに。ニッティングスプール。
編みヒモが作れます◎
巷では通称リリアンやらフレンチニッティングとやら呼ばれている編み物道具です。キッズから大人まで幅広く楽しめる、覚えやすいクラフト道具なので、おすすめ◎

【商品詳細ページ】



其のさん。ルセット。
四角い編みヒモが編めます◎

ルセットと呼ばれるこのクラフト道具の歴史は長く、8世紀から11世紀に渡るバイキング時代から長いヒモを作る用途に使われていました◎ ヨーロッパの方では知名度が高い道具のひとつ。ポッケに入るサイズ◎ 旅のお供にいかが♪

【商品詳細ページ】


自分で作るってほーんと楽しいもんさー♪
不器用な私でもこんな道具を使えばいろいろ作れるし、やり始めたらどれも止まらない〜




そして、AP@ito吉さん出店のお知らせ〜◎
REALLでお店を出しています★見つけてね♪

5月26日〜27日 


Sorazora キラキラ★新緑コレクション♪

日本はきっと今頃キラッキラな新緑がまぶしいくらいに鮮やかなんだろうな〜♪♪

一年でいちばん好きな季節到来〜◎
イギリスはまだまだ肌寒いけど、本日は珍しく青空ぷらーす太陽サンサンサン♪こんな日が毎日続いてくれたらサイコー!


さーて、2012新作◎よーやくコレクションにまとめました〜!! 
Hempベルト、バッグ、ショール、スツール、のれん★シルクストール などなど。

まずはご覧あれ♪

服の制作はちょっとおやすみしました。楽しみにしていてくれる方々、すみませヌ〜。服の制作は焦らずに自分なりにやっていこうかなー... と思ってます。何はともあれ、天然染色が生み出す色彩には、まだまだどっぷりハマっていきそうですゼィv


さて今回のコレクションBGMをちょいとご紹介。
「雨を降らせ 太陽照らせ」by こっさん (アルバム「うつくしいとき」より)


先月宮崎を訪れていた際に、ナイスなタイミングで月1の太平洋まるしぇに参加できた時の事。朝のどんよりな曇り空とドシャ降りがうそみたいに晴れた午後、すがすがしーい青空を背に、ギターイッポンで気持ちヨークのびのーびと歌っていたのが、こっさんデシタ◎

流木民えでぃさんのベジタコライスを食べながら、なんて爽やかな昼下がり♪
満喫◎ありがとう


こっさんのHPなどはないので、アルバム「うつくしいとき」聞いてみたい方、欲しい方は infoあっとまーくa-pride.comにお問い合わせくださいNE。本人に繋げます◎

毎月11日は太平洋マルシェ♪@宮崎県日向市のドライブイン太平洋

自分で作ったもの持ち寄って紹介しあったり、得意な事を披露したり、美味しいものを作ってみたり、唄をうたってみたり、楽器を奏でてみたり。てづくり紙芝居屋さんなんていたらどうだろう〜子ども達はきっと釘付けだわさー

柔軟で自由な思考こそ輝くばしょ。誠実に自分を表現できるばしょ。いろんな人が集えば集うほどきっといろんな個性が賑わって、いつの間にかお金のやり取りもなくなっちゃったり。なーんてね。

お近くの皆様、是非ご参加あれ♪


〜ヒマラヤ麻祭〜 新作発表会♪

Sorazoraイベント展示会のお知らせです★

自然素材てんこ盛りーの、全部ヒマラヤの天然染色ですーの♪

手づくりさんもデザイナーさんも、クリエーターさんも、オーナーさんも、ガーデナーさんも、主婦主夫さんも、みんなみーんな、平日昼ドラ蹴ってーの、お仕事お暇いただきーので、ちょっとワクワクしに春の鎌倉へどうぞいらっしゃいまし♪

ひとりで来ても楽しめる内容てんこ盛りなので、どうぞお気軽に♪


〜ヒマラヤ麻祭〜 
3社合同新作発表 &直売会 @麻心 

4月23日(月) 12時 open

★Himalayan Material (ヒマラヤンマテリアル)http://blogs.yahoo.co.jp/himalayanmaterial
★caravan SHANTI SHANTI(キャラバンシャンティシャンティ)http://shantishanti.jp/


◎ヒマラヤの国ネパールにて独自に制作活動を行なう3社が、海を眺望できる鎌倉麻心にてコラボ展示を開催♪
◎麻を中心とした様々な自然素材+現地採取の天然染料で草木染めをした、クラフト素材がたくさん★
◎できたてほやほや★2012 新作がずら〜り★
◎展示に留まらない★内容モリモリ沢山♪ 

Sorazora クラフト道具の使い方、手しごと実演♪
... 気軽に織りを学べる「ミニ織り機」を始め古くからあるクラフト道具やかぎ針のご紹介☆hiromixのちょっと変わったモコモコドリームキャッチャーの作り方も知りたい方にはどんどん教えちゃいますよ♪

caravan SHANTI SHANTI リメイク講座♪
.... 壊れて着れなくなったもの、飽きて着なくなってしまったものなどをお持ち下さい★3社が提供する素材やパーツを使って、かわいくかっこよくリメイクしましょう☆自信がなくてもだいじょ〜ぶ、Shanti Yuki が楽しくあなたをお手伝いします♪

★夜〜(Charge ¥1000 1ドリンク付き)
Himalayan Material ネパール現地の映像と共に制作工程のご紹介♪
.... 製品が一体どうやって作られているのか、どんな方達がどんな環境で作っているのか、この機会にぜひ覗いてみませんか★昭ちゃんのフリートークをHempビールを片手に麻の実をつまみながら、ゆるりとお楽しみ下さい♪

麻心しんじの「麻まで討論会♪」
.... 麻に関する疑問をとことんまで解消してみませんか♪麻プロ、麻心店主しんじさんがとことんおつきあい致します♪


◎海の見えるカフェ麻心が提案する、麻の実御膳などのおいしくてヘルシーなお食事、軽食もお楽しみ頂けます♪
*ランチご希望の方は事前にご予約頂けると助かります(お問い合わせ&ご予約 → 麻心:0467-25-1414)


発表!! Sorazora Material Collection 2012

日本に帰って来てからというもの、自身の無計画さにボロ出まくりーので、行き当たりばったりな日常が続いておりますが、周囲の惜しみない支えのおかげもあり(ありがとうございます!!)、ようやく今年の素材コレクション発表です。


今年は服の制作をおやすみして、新しい自然でできた素材たちと、古き良きクラフト道具をSorazoraなりに作ってみました。これをご覧になって経験のない方もある方も、何でもいいからムショーに何か作ってみたくなってもらえれば、私的には本望であります。


ではでは、どうぞチェケってくださいませ〜


apオンラインショップでの発売は4月中旬〜を予定しております。

実際に製品をお手にとってみたい方、ご覧になりたい方は、今週末に代々木公園へお越し下さい☆フリマスペースにて小さく出店を予定しています。(雨だったらジャンベの音がする方へ来てみて下さい)

3月31日(土)〜4月1日(日)春風 @代々木公園イベント広場
フリマスペースにて。

放射能に負けてたまるかってね、原発ふっとばしーの、奇跡のHemp盛り上げーの。

愛着ある代々木公園で熱い時間を過ごしましょう♪
お待ちしております☆

HarVest 着て ハーベスト♪

とうとう霜月に入りましたネー

2011年も残りわずか。
今年の師走はネパールでチャリこいでると思いますが、悔いのないよう大晦日まで一期一会に過ごしたいと思います。


さて、本日はapオンラインショップのお知らせでござーる。

もこぼこT.Tウールとヘンプウールの手編みベスト、その名もHarVest♪


毛糸の色は、すべて自然のものから手染めしています◎
そして一着一着、手で編んで頂いています◎
ボタンは竹をスライスした自然の風合いがたっぷり残ってます◎


イエローとグリーンの2色展開で、サイズはMとLがあります◎
カギ編みのカラフルなモチーフは、ハッピーわいわいな収穫物のイメージです◎

T.Tウールは羊毛100%なんですが、羊毛って保温性すごいですよー。
ひつじさん、寒いところでよく生きてますもんね。そういえば、アイスランドの羊はめちゃ丸っとしてました。極寒でしょうから、丸くもなりますわね。写真がないのが残念〜


そんな感じで、ぜひ羊と麻の恵であったかお過ごしを♪

商品詳細はこちらから

【asianpride + sorazora】Autumn & Winter Collection

10月!!

ここイギリス南部では一体何が起こっているのか?! 10月に入っても、日中夏のような気温(18〜25℃)で外に飛び出したくなるような青空が何日にも渡って続いておりま...

シタッ!!  今日は木々たちのシャワー日和になりそうな空♪


さて〜、2011年のSorazora出店ツアーin UKも無事に終了しております〜!!
振り返れば、今年も波瀾万丈、東西南北、七転八倒、喜怒哀楽、いろいろイロイロありましたが、よいもわるいも全部チャラにして、全ての出会いと経験に感謝です。ありがとーう!!



さて。
もう10月。なんて言わないで〜
まだまだ10月、まだまだ寒くなるよ〜!! 
ってな訳で、秋冬これくそん完成なり♪



今回の楽曲は、宮田まことさんの "SLOW BEACH SIDE" というアルバムから、"Sunny Beach" というナイスでメロウなサウンドをBGMとして使わせて頂きました♪


CDはジャンベ屋Cheerful Markオンラインショップでお求め頂けまーす。または、ご本人が経営する沖縄、南国楽器屋まで直接お問い合わせ下さい☆

そして、春夏コレクションで使わせて頂いた、私もだいすきな楽曲 "Parasoul" が入った "hacomaco奏"も上記ショップでお求め頂けます☆



宮田まことHP → http://miyamako.jugem.jp/
Hacomaco HP → http://www.hacomaco.com/
Cheerful Mark Online Shop → http://cheerfulmark.shop-pro.jp/


という訳で、今回もページを開くと音楽が自動で流れ始めます。WEBサイトに音楽はつけない方がいい、閲覧回数が少なくなる、などと今でもたまに言われますが、音楽あってのAP+Sorazoraコレクションなので、あしからず。

*追記*
WEB向けに楽曲のサイズを小さくしているため 音響がやや劣化していますが、オリジナルの楽曲たちはすばらしい仕上がりとなっています☆

ぜひご覧下さい♪


APネットリニューアル と UK出店2011

ジャッパーンはゴールデンウィークも開ける頃でしょうか〜。

イギリスにもようやく春が舞い降りてきたようで
どこへいっても緑豊かな風景と一面黄色のアブラナ畑でいっぱいですよ。
まだまだ朝夕は寒いは寒いですけどね。(あ、それはずっとだ。)

... とは言え、私はまたも家の中に缶詰になって、ひたすらネット作業の日々であります。肩に重石がずっと乗っているような状態だけど、あと10日もすれば、こうPC作業にべったりも到底できなくなってしまう... なぜかって...


今月末から始まるUKイベント出店、9月末までびっしりでござんす〜

29-30 May
Fair At The Joust
4-5 Jun...
London Green Fair
9-11 Jun...
South Of England Show
17-20 Jun...
GO.GO.Festival
22-26 Jun...
Glastonbury (@Green Field)
1-3 Jul...
Maverick Festival
8-10 Jul...
Lounge On The Farm
13-17 Jul...
Larmer Tree
29-31 Jul...
WOMAD
11-14 Aug...
Gaunts House Summer Gathering
2-4 Sep...
Lodestar

.... 上記の他にも

19-21 Aug...  Beautiful Days
25-28 Aug...  Shambala

9月は Thames FestivalOOTO も。

2年ぶりにあのグラストンベリーにも戻りま〜す。希望だったGreen Fieldでの出店☆
(よろしければ、過去のBLOGをどうぞ。http://blog.a-pride.com/?eid=1317282


ちなみに、来月のGO.GO.Festival は レズビアンやバイセクシャルの方々の為のお祭りだそう。Europe's Biggest Women's Festivalってうたうくらいだから、インターナショナルなのかな。フェスの催し事に、スカイダイビングとか気球船飛行とか、ヘリコプターツアーとか、なんかちょっとレベルが違う趣味の世界... 皆さんアクティブですこと。

↓気になる方はぜひチェケラ。これです。ゴーゴーフェス。



さて、ようやく本題でーす。ネット作業の話からそれましたが...


APオンラインショップ リニューアルしました〜☆
まだ気になる箇所がややありますが、とりあえず 形になったということで。
前より少しは見やすくなったかな〜

ぜひチェケって下さい。ミスあったら教えてね♪


新商品は明日から少しずつUPしていきま〜す☆
オンラインショップの配送は15日までお休みですが、ご注文は随時受け付けておりますので、ぜひちょこちょこ覗いてみて下さ〜い。


ソラゾラソザイコレクション2011

 

ソラゾラのソザイコレクション2011、やっとこさできました〜!!


ネパールの野草Hempの手紡ぎ糸。
ぼこぼこ糸くん愛嬌ばっちり♪その上めちゃくちゃ強い!
今年は濃くきれいに染まりましたよ。全8色です。


ネパールHempとニュージーランドWoolを半々で混紡した、Hempwoolの糸。2010年よりやや太め。
新色はヒマラヤンダイオウ(英名:Himalayan Rhubarb)の黄みがかっただいだい色。今年のアカネピンクはかわいいベビーピンク♪アカシアブラウンは2010年よりも渋みがかったキャメル色に〜
毎年違った色味が出るのは、自然の色だからこそ。全11色。

その他、ネパール産のイラクサ糸やインド産のリネン糸、ナチュラルボタンなどなど、ありまーす。apオンラインショップでも近日販売開始致しまーす。

さぁ〜、今年も編み編みしまひょ♪

フリーペーパー "CIRCLE #10"

うれしいお便りが届きました〜♪

BLUE ROSE じゅんや氏が発行しているフリーペーパー "CIRCLE"の #10 が上がりました!!じゅんやさん、ありがとうございます!!

CIRCLEの中身? → じゅんやさんのBLOG



ap+sorazoraのナチュンボーサロペをモデルさんが来てくれたショットも入ってます〜☆

只今、日本ではおかげさまで完売となっておりますが(ありがとうございます!!)、今後の反応を見て、来年の再入荷を検討していきたいと思いまーす!! 今すぐどうしても欲しい方は、sorazoraオンラインショップにてご購入が可能です。(海外発送扱いとなりますが)


去年私自身が作ったかぎ針編みのネックウォーマーまで!! 感激〜♪これは1点ものでした〜。たまに気まぐれでちょこちょこ作る程度なのですが、こういう機会があるとまた作るぞ〜!という気持ちになるなぁ〜....☆☆☆


apオンラインショップBLUE ROSEオンラインショップをご利用の方には、このCIRCLE#10をお送りしているそうですので、ぜひぜひご利用くださいな☆


RomioRi 草木染めヘンプウールニット帽☆

ap+sorazora のお取扱店サマでもある RomioRi から店主ヒロちゃんお手製のきゃわゆいニット帽が入荷しました〜♪ 


ん、この色タチは....

そう、sorazoraの草木染めヘンプウールを使って編み編みしてくれてるんですよ☆
裏地も手縫いでしっかりついているので、お肌が弱い方も安心です。タイ、モン族の古布はタイ雑貨でお馴染みYOKOHAMA IRIE MARKETから仕入れたものを使用しているそうです。

あらゆる人々の手を渡って、ひとつの帽子となり、apオンラインに新しい形となって帰ってきた! ヒロちゃんありがとーーーう!!

これだけ手をかけてこんなにかわゆくできているのに、国内ハンドメイドの帽子としてのお値段はお手頃です。

apオンラインで、少しずつ販売を開始していますので、ぜひ覗いてみてね〜!

apオンラインショップ → http://a-pride.shop-pro.jp/

<< | 2/9PAGES | >>